さて、今回のテーマですが、「四谷エリアで超近距離で誕生する5つのマンション」です。
各物件があまりにも近い距離でほぼ同時期で販売されるためまとめておこうと思った次第です。四谷界隈でのマンション購入を検討中の方はもちろん、山手線内でアクセスの良い場所で検討中、という方もよろしければお付き合い下さい。
ちなみに四ツ谷駅周辺では再開発が進んでおり街としての魅力も上がってくると思います。そのあたりにも少し触れられればと思います。
申し遅れました。この度新しく「スムログ」で記事を書くことになりました「部長」と申します。東京の都心6区(千代田区、港区、中央区、渋谷区、新宿区、文京区)特化のマンションブログ「都心マンション倶楽部」の部長として活動しています。以後どうぞ宜しくお願い致します!
激戦の舞台は四ツ谷駅と四谷三丁目駅のちょうど間ぐらい。新宿通りから1本中に入った住宅街で新築マンションラッシュ!
さて、5つのマンションが誕生する舞台は「四ツ谷駅」と「四谷三丁目駅」の間ぐらいで、山手線のちょうど真ん中程に位置します。早速ですが5つマンションというのはこちらです。
——————————————————————–
●グランドメゾン四谷 ※積水ハウス
●ジオ四谷荒木町 ※阪急不動産
●ジオ四谷三栄町 ※阪急不動産
●シティハウス四谷津の守坂 ※住友不動産
●(仮称)新宿区三栄町計画 ※三井不動産
——————————————————————–
大手デベロッパーの三井不動産、住友不動産、それから最近東京でも供給が増えてきた電鉄系デベの阪急不動産。そして石垣マンションでお馴染みの積水ハウスの4社、5物件です。
何が凄いってその距離間です。地図にまとめてみましたのでまずはこちらをご覧ください。
(※クリックして拡大図で確認下さい)
↓↓↓↓
いかがですか??近すぎませんか?
これほどまでに近距離で、尚且つ販売時期が近いというのもあまり見かけません。
購入検討者としては、同エリアで選択肢が複数あるので自分に合ったマンションを選べる、モデルルームをまとめて周れる(笑)などのメリットはあるかもしれませんが、不動産会社の販売戦略も気になるところです。
ちなみに、これだけ近いのでマンションコミュニティの掲示板でもそれぞれの物件を比較検討されている方も多いようです。
(参考)各マンションに関するマンコミュ掲示板
「グランドメゾン四谷」の掲示板
「ジオ四谷荒木町」の掲示板
「シティハウス四谷津の守坂」の掲示板
ということで比較図を作成してみました。
(※クリックして拡大図で確認下さい)
↓↓↓↓
こうしてみると40平米前後~70平米台ぐらいがボリュームゾーンという感じですね。また三井不動産の新宿区三栄町計画のみが5階建ての低層マンション、それ以外は全て13階建てのマンションです。また資産価値という駅近観点で見ていくと徒歩5分圏内がグランドメゾン四谷(曙橋駅徒歩4分)、シティハウス四谷津の守坂(四谷三丁目駅徒歩5分)、ジオ四谷荒木町(四谷三丁目駅徒歩5分)となっています。
実際のマンション現地をレポート!雰囲気は??
では各マンションを見ていきましょう。新宿通り沿いの「津の守坂入口」の交差点からスタートです!
ジオ四谷荒木町
上の写真の正面の通りを真っ直ぐ進むと左手に見えてくるのが大きな大銀杏。ここが「ジオ四谷荒木町」の現地です。この街に古くからある大銀杏をシンボルツリーにマンションが建てられます。敷地面積1,822平米、総131戸で、今回の5つのマンションの中では最も規模感が大きいマンションとなります。マンコミュ掲示板よると価格もそれなりのようですね。
西側は開放感があるロケーションとなっています。写真の左手には山手線内最高階数(55階)の富久クロスも見えます。(参考)富久クロスのマンコミュ掲示板/富久クロスの物件情報
シティハウス四谷津の守坂
そして道路を挟んだ正面に予定されているマンションが「シティハウス四谷津の守坂」こちらは専有面積40.06m2~54.19m2の1DK~2LDKのコンパクトマンションです。住友不動産のマンションなので価格も言わずもがな・・かなと思われます。
ちなみに住友不動産の近隣エリアの供給としてはミッドタウンコンド四谷がありました。(参考)ミッドタウンコンド四谷のマンコミュ掲示板/ミッドタウンコンド四谷の物件情報
ジオ四谷三栄町
そして、「シティハウス四谷津の守坂」と並ぶようにして誕生するのが「ジオ四谷三栄町」。写真の手前側が「ジオ四谷三栄町」で奥が「シティハウス四谷津の守坂」という位置関係です。隣り合っています。阪急不動産の2物件目のマンションです。こちらは「ジオ四谷荒木町」よりも規模は小さく敷地面積963平米、総61戸。
グランドメゾン四谷
そしてこの通りを北に進むと見えてくるのが「グランドメゾン四谷」です。こちらは竣工売りですが比較的販売は好調のようで記事執筆時点で残り3戸のようです。積水ハウスのマンションは、石垣で囲まれた物件が多いですがこちらもそうなっています。
(仮称)新宿区三栄町計画
そしてこれらのマンションから少し東側で建設が予定されているのが三井不動産の「(仮称)新宿区三栄町計画」こちらは敷地面積1,813平米と広く、また地上5階建てということからも低層の高級マンションでの投入となりそうです。正面の道路も石畳となっており良い雰囲気です。
いかがでしたでしょうか?今回、四谷エリア周辺の5つのマンションを紹介しましたが、このあたりは赤坂御所、新宿御苑、神宮外苑などが近く都心にありながら緑に溢れるエリアなのが特長です。
四ッ谷駅に向かう際は、三栄通りを通ることになりますが無電柱化、歩道の拡張などでだいぶ綺麗になっています。
また今回のマンション群から徒歩10分ぐらいで到着する四ッ谷駅のすぐ近くでは「四谷駅前地区第一種市街地再開発事業」が進んでおり地上31階建てのオフィスタワーと、店舗などが入る商業施設、住宅、新宿区の文化国際交流拠点機能棟などが集まる複合施設が誕生する予定です。
イメージパースはこちら
※出典:新宿区HP
今後の変貌が楽しみなエリアですが、少々長くなりましたので、続きはまたの機会に!続編では四ッ谷駅周辺の再開発関連と、荒木町、三栄町の歴史などに触れたいと思います。
>>東京の都心6区(千代田区、港区、中央区、渋谷区、新宿区、文京区)特化のマンションブログ「都心マンション倶楽部」もご覧下さい。
有益な情報ありがとうございます。
三井不動産の三栄町計画はパークコートになるのでしょうかね?パークホームズだとしてもかなりグレードの高い物件になりそうですね。
さくちゃんさん コメントありがとうございます。
そうですね。どちらのブランドになっても高グレードのマンションになりそうな気がします。現地正面の石畳の通りも雰囲気があって良いですし、どのような感じで出てくるのか楽しみなマンションです。
参考までに現地の雰囲気です。(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=h9vzz3uqSVc