(ご質問)
都心にマンションを検討中ですが、子供がいるので音漏れには神経質になっております。共用設備が充実しているタワマンも良いなと思うのですが、タワマンの戸境壁は乾式なので音漏れがする、という記事を良く見かけており気になっております。酷い記事ではクシャミの音が聞こえると言うのも見かけました。
確かにスラブが入っている壁よりは音漏れはありそう、というのは想像できるのですが、実際のところどれくらい影響があるのでしょうか?
今タワマンに住んでいて気にならないよ、といったコメントも見ますが、マンション所有者自身がネガティブなコメントをするとも思えず、正直あまり参考にならないと思います。
例えば何dB違うというような具体的な規格や基準ってあるんでしょうか?
(お答えします)
音漏れは、どんなマンションでも100%大丈夫とは言えないのです。乾式であろうと湿式であろうと同じです。要は、細心の注意を払って施工したかどうかと、居住者が常識的な暮らしを送っているかで変わるのです。
大手・有名デベロッパーのマンションでも、また高級住宅街の高級マンションとされるものでも、音漏れは起こり得るのです。
しかしながら、マンション全部の部屋に起こるわけでも、上階から、左右の隣室からと決まっているわけでもありません。
とはいえ、問題が起こる確率は低く、たいていご心配はないものです。賃貸マンションとは明らかに違うのですが、運が悪ければ音漏れの被害にあうことはゼロではありません。しかしながら、あまり神経質になるのはいかがなものかとお答えするのが常です。
分譲マンションの歴史の中で、音漏れの問題は長年、マンション業者と施工業者を悩ませて来ましたが、その経験値がマンションの設計と施工に生かされているのです。
まあ、疑うとキリはありませんね。売り手・施工業者を信じて買うしかないのです。それでも心配な人は、中古マンションの内見を、それこそ時間、曜日を変えて何度も試すほかありません。
性善説ではありませんが、あまり疑ったり神経質になったりするのはいかがなものか、筆者はいつもこう言います。 文責:三井健太