今年最後の更新行きます。
差出人: カレー大好き
誰に答えて欲しいですか?
全員, マンションマニア
メッセージ本文:
こんにちは。いつも記事を読みながら勉強させていただいています。
質問内容は、団地建て替え後のマンションのメリット・デメリットについてです。
最近、石神井公園団地や、向原第2住宅団地など、団地の建て替えの話題を耳にすることが増えました。
そして、それらの建て替え後のマンションは、大規模なものであったり、希望エリアのものであったりと、希望の条件にマッチするマンションになるのではないかと、詳細の発表を期待して待っているところです。
しかし、いずれも竣工が数年先なので、どこまで期待して待ってもよいか悩んでいます(当然条件の合うマンションが先に出れば、待たずに買うつもりではありますが。。)。
そこで、こうした団地建て替え後のマンションについて、メリットとデメリットをご教示いただければ幸いです。
勝手な想像で、土地の取得費用が抑えられる分、価格の割に良いマンションが出来るのではないか、良い条件の部屋は元々の住民が取得されるため、条件が悪い部屋しかばかり販売されるのではないかなど、様々な妄想が膨らんでいます。
もちろん、販売時の相場やマンションによっても大きく変わるとは思いますが、一般論で構わないのでご教示ください。
勉強不足で大変申し訳ないのですが、ご回答いただければ、幸いです。
マンマニ指名ですが団地物件をいくつか持ってるので横入りで答えさせていただきます。
団地建替えのマンションと言うと、最近ですと桜上水ガーデンズやブリリア多摩ニュータウンが記憶に新しいところでしょうか。
以下メリットデメリットは傾向・一般論ですが個別の物件にも当てはまることが多いと思うので聞いていただければとお思います。
メリット
1.敷地が広く、ゆとりのあるランドプラン。緑も多い。
2.総戸数が多いので売り切るために価格は抑えめなことが多い。
3.好立地の物件が多い。(好立地でない団地は採算が合わず、建て替えが難しいため)
デメリット
1.旧住民と新住民の文化や経済力、方向性の違いをどう折り合いつけていくかが課題。
2.仰る通りよい区画を地権者に取られているケースも(これは再開発組合の考え方によります)
3.好立地と言えども都心ではない。(郊外・準郊外)
4.タワマンではないので資産価値が爆上がりすることはない。
マンションにおいては規模感のメリットが想像以上に大きいので、いい建て替え案件があったらよく検討して購入するのもいいと思います。なかなか今新築でその規模の用地取得は難しいので。
では皆様、よいお年を!
コメントを残す