どうも!花粉がひどすぎて毎日涙涙です。
差出人: 中古マンション検討中
誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, のらえもん, 三井健太, ふじふじ太, DJあかい
メッセージ本文:
リノベ、リフォーム物件の残念な仕様について
お世話になります。
新築が高く中古を検討しておりますが、リノベ、リフォーム済みの物件のリフォームの内容を見る度にガッカリ残念に思うことがあります。1番ガッカリするのは、
・フローリング交換した際に床暖房撤去
・キッチン交換時にディスポーザー撤去
などです。
リノベ、リフォーム業者のマンションに対する愛がないんじゃないかと残念にも思えてしまいます。
特に上に書いた2つはマンションの価値的にも重要な項目だと思うのですが、多くの物件でなくされていることが多く思われます。
リフォーム費用が上がるのはわかるのですが、どういう考えで撤去するという判断になっているのでしょうか。
少なくとも私は床暖房がないマンションを買いたくはなりません。。。
よろしくお願いします。
これはね、リフォームして売ってた側なのでなんでそうなるかめちゃわかります。
僕がやってた物件は床暖房外してました。(ディスポーザー付きの物件はやらなかったのでわかりません)
まず中古の物件に既存の床暖房設備があった際、とりうる選択肢は次の三つだと思います。
1.既存の床暖房をそのまま残して使う
2.既存の床暖房を撤去して新規の床暖房を入れる
3.既存の床暖房を撤去して新規の床暖房入れない
まず1についてですが、業者売主の場合2年間の契約不適合責任(旧民法における瑕疵担保責任)を負わなければならないため、どういう不具合が起こるかわからないのでできれば残したくないというのが本音です。それでなくとも、フローリングを交換する場合、既存の床暖房を残すことはできないので、築浅で床に手を入れないケースしか残せません。
2が理想なのは言うまでもないですが、新設するとなると床暖房自体の値段に加えてフローリングも耐熱仕様のものに変えなければならず、かなり追加コストがかさみます。
仰る通りマンションに対する愛がない、と言われればそれまでですが、経済活動としてマンション再販をしている以上、利益を出すのが第一義であって、「あってもなくてもいい設備」「なくてもまあ我慢できる設備」「購入判断への影響が小さい設備」はコストとの兼ね合いで判断されるのです。愛でお腹は膨れないのです。
ディスポーザーは10万とか20万だと思うので外すのはひどい話だなと思いますが、床暖房はもう一桁上の金額なので付けたはいいけど価格帯がエリアとズレるとか指値受けたら利益が残らなかったとかいうことも全然ありえます。
中古マンション検討中さんにアドバイスしたいことは、床暖房やディスポーザーが外されているマンションを買わないでください。そして担当に床暖房やディスポーザーがなかったから買わなかったとはっきり伝えてください。再販業者の多くはそれらを必須のもの、購入判断を左右するレベルのものだと思っていません。そういう断り事例が多ければちゃんと付けた方がいいという考え方に変わっていくでしょう。物件は業者と顧客のコミュニケーションの結果なのです。(もちろん、床暖房とディスポーザーがそろっている物件を買うとなったら決め手はこれでしたと高らかに宣言してください)
いつも楽しく、ブログを拝見しています。
丁度、先月に室内全てのフルリフォーム工事をしていた者で、参考になればと思い、コメントします。
当宅は、元々は都市ガスによる温水式床暖房が敷設されており、同方式でのリニューアルを計画してましたが
導入費用が高コストの為に、電気式床暖房でも見積を取った所、≒半分のコストで導入できると判り、
当初予定はLDKだけに、床暖房を敷設する計画でしたが、主寝室と子供部屋にも敷設出来ました。
又、電気式床暖房メーカのモデルルームで、ガス温水式と電気式の各種比較をしましたが
適温になるまでの時間が、電気式の方が1/2と早いのも決め手でした。
皆さんの、ご参考になれば。