スムログ読者の方から、「メンバーへの質問やお便りコーナー」を通じて、次の質問を頂戴しました。
都心上空を飛行機が低空通過する事になりそうですが、マンション選びに与える影響はどうなると予想しますか ?
高級住宅街の上も飛びますよね。
なんともシンプルな質問ですね。
東京オリンピックに向けて、羽田空港の国際線発着回数を増やすため、東京都心上空を飛行するルートを新たに設定することに関係自治体が7月28日に合意。
新飛行ルート(次図)にあたる、新宿、渋谷、港、品川、大田といったエリアに建つマンション価格への影響の有無をお知りになりたいということなのでしょうか。
「第4回首都圏空港機能強化の具体化に向けた協議会|資料2 首都圏空港の機能強化について」より
新飛行ルートによる不動産価値への影響についての国土交通省の回答は次のとおりです。
不動産価値については、周辺の騒⾳等の環境⾯や⽴地、周辺施設等の地域要因だけではなく、⼈⼝の増減等の社会的要因、財政や⾦融等の経済的要因、⼟地利⽤計画等の⾏政的要因、あるいはそもそもの需要と供給のバランスなど経済情勢を含めた様々な要素が絡み合い決定されます。
従って、航空機の⾶⾏と不動産価値の変動との間に直接的な因果関係を⾒出すことは難しいと考えています。
(羽田空港のこれから|よくあるご質問 P49)
まあ、国交省としてはこのように答えざるを得ないのでしょう。
「直接的な因果関係を⾒出すことは難しい」としても、新飛行ルートの直下になる大田区や品川区、港区のマンションを避けたいと考える人は出てくるかもしれませんね。
本件について、もっと詳しくお知りになりたい方は、次の記事をご参照ください。
― 羽田空港の機能強化 新飛行ルートによる不動産価値への影響は?
― 羽田新飛行ルートによる地域への影響を可視化
おまけ
最新記事は「マンション・チラシの定点観測」をご覧ください。↓ よろしかったらTwitterのフォローを!
@1mankenさんをフォロー
コメントを残す