大阪タワーです!
同じ関西マンションブロガーの「関西マンションすごろく」さんと大阪タワーとの対談記事がスムラボにアップされました!!!
まず、こちらを是非ご覧ください!!!
↓↓前編はこちら↓↓
大阪タワーの感想など
今回はけっこう意見が割れました。良し悪しというよりも、 好みで分かれる感じになりましたね。
序盤で大阪タワーから「 ライバル物件のように見えてあまり競合していない」 という趣旨の発言をしていますが、 その心はこの2物件はあまりにキャラが違うからです。
厳密に言えば、梅田ガーデンレジンスのキャラが少し特殊だからだとも言えます。
すごろくさんがおっしゃる通り、グランフロント大阪オーナーズタワーやザキタハマからの買い替え の人などからしたらとてもわかりやすい魅力に詰まっています。 そして、 中古のオーナーズタワーと近しい金額であるならとっつきやすいと 考える方が多いだろうなというのも充分理解できます。 オーナーズタワーやキタハマタワーの維持費は現状だと安めに見え ますが、 これから降りかかってくる修繕のことなどを考えていくとコストが かかっていくのは間違いないでしょうから。
一方の梅田ガーデンレジンスは突出した立地にできたふつうのマン ション。そういう意味では、 大阪市内での類似事例はなかなかなく、京都・ 下鴨神社のジェイグランとかがイメージに近いのかなと。
立地の性格は全く違いますが、どちらも買われた人は「逆に、 ラグジュアリーさを求める人からしたら少し物足りなく感じられる と思います。 梅田ガーデンはホテルもヴィラフォンテーヌですからふつうのビジ ネスホテルです。
ただ、 そんなことはどうでもよくなるくらいの立地であることは断言でき ます!
借地期間は土地をお返しするときには私は100歳過ぎています。 心配ごとは排除できる期間の長さになっていると思います。
また、流動性もここならあまり心配はないでしょう。取り扱い経験のある不動産仲介に依頼すればうまく処理してもらえるでしょう。
市況
対談の中でもいろいろと言っておりますが、 何やかんや言っていてもブリリアタワー堂島が安く見えるのは事実 です。
例えば、プレミストタワー靱本町
の坪400万円などと比べても、 坪450万円スタートというのは今の相場観だととても安く感じる のは事実です。
ただ、 対談の中でも述べていますがウメキタ二期の価格をどう考えるのか というのがあって、 個人的な予想だと下限値はブリリアタワーと似たような値段設定で 出てくるような気がするんですよね。
ブリリアタワー堂島は「愛が長続きするタワー」だと評しているのも、仮にウメキタ二期がどのような形で来ようとも「僕は後悔しない!このかっこいいタワーが欲しいんだ!!」と思える人にこそ、選んでもらいたいなと思うわけです。
ホテルについて
対談時になかった情報として、すごろくさんも締めで書かれていますがウメキタ二期が「ウォルドーフ・アストリア」に決まった、とのこと。ヒルトンは日本でアメックス提携カードも作ったし、これから攻勢を仕掛けていくぞ!ということなのでしょうね。たぶん。イメージはマリオットだと「エディション」くらいなのかな、とか思いますがもっとクラシックな雰囲気なのでしょうか。
大阪だと、クラシックなテイストであれば、リッツ・カールトンの重厚感を超えられるのか!?笑
何はともあれ、期待は高まりますが冷静に考えれば、フォーシーズンズとはほぼ同格でしょう。
ヴィラフォンテーヌについては御託を並べるのはやめておきますが、広さ的に有明のような大浴場がなさそうなのが残念です。。。
まとめ
価格を抜きにしたら、どちらも素晴らしいマンションであることには変わりありません。何より、大阪に大手デベロッパーがこのような投資を積極的にしてくれているという事実に感謝したいと個人的には思います。
(言い方はあれですが)街にタワーマンションができて良質な住民が定住していくということは歓迎されるべきことでないかなと。
関西マンションすごろくさんとは、定期的に対談記事を出していけたらと思っております。
引き続き、よろしくお願いいます!!
コメントを残す