お便り返しとなります。
差出人:2929
メッセージ本文:
郊外新築マンションに入居して2年ほど経ち、マンションマニアさんが仰っている住みながら投資を実感しています。現居はマンションマニアさんのブログでもおすすめされていたマンションで残債割れは無さそうで現時点でも含み益があります。(今の市況なら当たり前かもしれませんが)
ただ、今後仮に大暴落が起こり一時的に残債割れを起こした時に身動きが取れなくなることを危惧しております。
いずれ住み替えもしてみたいと考えているのでマンションマニアさんのご意見をお聞かせか下さい。
お便り返し祝200回!!読者様には感謝感謝です!!ありがとうございます!!
※スムログのお便りで物件個別の購入についてご相談いただくことも多いのですが原則ご回答はしておりません。有料相談にてご対応しておりますのでお手数ですがご予約お願いいたします。
2929様
マンションマニアです!
お便りいただきありがとうございます!
住みながら投資はいいですよね~!満足度高い生活をしながらも含み益(購入した価格より値上がった分)と隠れたる含み益(ローン残債が減った分)が得られるのですから!
ただ、含み益というのは売却しない限りは仮想通貨や株みたいなもので一瞬にして0になる可能性もあるわけです。そのようなご不安があるからこそのご質問ですね。私なりの考えをご回答いたします。
買い替えにおいて含み益を当てにしたプランを組む際には大きく2つにわけた下記のどちらかを選択することとなります。
①売却して利益を確定後に新居購入(仮住まいが必要)
②売却せずに新居を購入にしてから利益を確定(借り住まいは不要)
2929様でしたらどちらを選びますか?
安心なのは①ですね。利益を確定させるわけで含み益が泡となり消えてしまう心配がありません。ただ仮住まいはめんどいですし、待てばまだ上がるかもしれないという欲があるなら決断しにくいでしょう。
ちなみに私は②派です。
10件目の購入をして引渡し待ちですが含み益ありきでの資金計画です。与信はなんとか引っ張れたのでフルローンですが今の家の含み益である数千万円を売却して戻さなければ生活が苦しくお話になりません。
もちろんリスクヘッジはしています。
リスクヘッジは2つです。
まず1つ目は最悪の場合手付金放棄するということです。
もしも引渡しされる頃に市況悪化で大暴落して含み益が0もしくはマイナスになっていたら手付金放棄&オプションの原状復帰費用を支払い新居の契約を解除します。
2つ目は現居も大好きでずっと住めるということです。もしも身動きできなくなってもまったくもって後悔ありません。現居が終の棲家となるならそれはそれで良いのです!
2929様が万が一の際に手付金を放棄する勇気がないなら①を選ぶべきですし、手付金を放棄する勇気があるなら②を選んでも良いでしょう。
どちらも嫌なら欲を消し、含み益はないものと思い買い替えしましょう。
引き続きよろしくお願いいたします。
マンションマニアへ購入・売却相談
関連記事
住みながら投資をすれば老後資金2000万円を貯めるのは難しくない
【お知らせ】
新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!
マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~
中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!
マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!
常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!
マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店
マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター」
マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!
マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!
マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!
コメントを残す