お便り返しとなります。
差出人:マンションザムライ
メッセージ本文:
私は都内で家賃11万円の賃貸マンションに暮らしています。
賃貸暮らしを続けるならあと10年ほど毎月7万円の家賃補助が会社から出ます。
このような状態で、すぐ持ち家購入すべきか、家賃補助が切れるタイミングまでお金をためてから家を購入可能すべきか悩んでいます。
個人の属性により違うとは思いますが、一般論としてある程度の金額の家賃補助が出る場合、賃貸暮らしで家賃補助をもらい続けたほうが良いのか、家賃補助は気にせず早く購入すべきか教えて下さい。
マンションザムライ様
マンションマニアです!
お便りいただきありがとうございます!
家賃補助がとても大きいですね~!!
家族構成や年齢によってアドバイスは変わりますが基本的な考え方としては
家賃補助が資産形成を邪魔している
となります。
賃貸と分譲でスペック違うため満足度も変わってくるわけですがそこは分譲賃貸に住んで家賃補助受ければ室内を大きくいじれないなどを除けば解決できてしまいますから家賃補助があることでのデメリットは資産形成を邪魔しているという点が大きくなります。
そのためご回答としては
①資産性低いマンションを買うなら家賃補助を使いきってから購入(現在の年齢からして10年後に問題なく買えそうなら)
②資産性高いマンションを買うなら家賃補助を捨てて良い出物があればすぐ購入
で良いかと思いますがいかがでしょうか。
月11万円という支払いを住宅ローンにならすと4200万円ほど借りられます。維持費を考慮して月9万円でも3500万円ほど借りられます。
※35年、金利0.5%で計算
・4200万円を借りた際の10年後のローン残債=約3070万円
・3500万円を借りた際の10年後のローン残債=約2560万円
資産性高いマンションであればこれから受け取れる予定の家賃補助840万円と変わらない金額分が隠れたる含み益(売れば戻るお金)になっていきます。
住まいですから損得で考えすぎるのはあまり良くないのですが家賃補助があることで迷われる気持ちもわかります。
部屋の広さや収入にもよりますが住宅購入は税制優遇も大きく、あくまで給与の一部の家賃補助には税金もかかってくるわけで買うことのメリットも大きいと思いますよ。
ご予算内で資産性に期待できそうなマンションを知りたい!!となった際はぜひご相談ください!
引き続きよろしくお願いいたします。
マンションマニアへ購入・売却相談
【お知らせ】
新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!
マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~
中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!
マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!
常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!
マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店
マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター」
マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!
マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!
マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!
いつも楽しく拝見させて頂き、また勉強させて頂いております。
少し意見を言わせてください。
おっしゃる通りで資産性の高いマンションを買った方が期待値は高いと思いますが、家賃補助を受ければ暴落のリスクを避けられる、と考えれば、この相談者様の場合はリスクベネフィットを考えれば家賃補助でリスクヘッジが出来る分、賃貸のままの方がお得なように思います。
勿論ですが、もう値上がり間違いない!みたいな極端に資産性の高いマンションならば別ですが、普通に考えれば含み益と家賃補助がいい勝負なようなマンションを買うのはリスクヘッジの観点から不合理なように思いますがどうでしょうか?
いつも購入者目線で購入者のリスクヘッジも考えておられるマンマニさんの記事だけに、その点をどうお考えになっているのか気になりました。
マンションマニアマニア様
マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!
おっしゃる通り値上がりすることに期待して買うことはおすすめいたしません。資産性高いものを購入して値下がり幅を少なくしてローンの減りから隠れたる含み益をつくることを考えての購入が良いです。
値下がりリスクというのはいつの時代もあります。
10年後に購入するときだってつきまとう話です。
たしかに10年間は家賃補助はあります。
でもマンション価格が大暴落するような不況になったときに家賃補助は続くのでしょうか。家賃補助がなくなるリスクだってあります。
そしてなにより10年後は10歳も歳を重ねます。
マンションの寿命から考えれば今購入しても10年後に購入しても築古でなければマンションのほうが長生きする可能性が高いです。
リスクリスクと考えるなら一生買わなければ良いとなってしまいます。
少しでも購入意欲がある方には目の前にあるチャンスを逃してほしくないという考えでアドバイスしております。
もちろん相談者様とお話してみないとなんともです。
個別相談では回答が変わるかもしれません。
引き続きよろしくお願いいたします。
>でもマンション価格が大暴落するような不況になったときに家賃補助は続くのでしょうか。家賃補助がなくなるリスクだってあります。
完全におっしゃる通りです。
いつもおっしゃっている、今のベストをつかめ!が最善だと改めて思いました。
勉強になりました。ありがとうございます。
1番リスクが少ないのは、家賃補助を受けてその分を貯金や投資する事だと思います。
確かに10年後ローンが組めないなら買った方が良いですし、10年後にマンション価格が上がって買えないこともリスクですが…(その場合は物価上昇が反映される投資をしたら良い?)
実は私も質問者様と全く同じような状況で、社宅が1番得と考えてマンションを購入をしてきませんでしたが、今は家を買おうと思ってます。
家を買う動機は子供が小学生まで成長し子供の性格上転校させられないなと思った事でした。
(転勤になると持ち家がないと転校が必須だからです。)
マンションを買おうと思った今現在マンションの価格が若干高いのは少し残念ですが、必要に迫られての事なので仕方がないと諦めております。
怖いのは自分が失業した時なのですが、その為、今の給料で払い切ることが出来るマンションを買う事が良いかと感じております。
10年〜15年後に子供が大きくなり、マンションを売ることが可能になった時にマンションの価格が高くなっていれば、今買おうとしているマンションよりも狭い新しい便利な土地にあるマンションへ引っ越してもいいし、売れないなら、広々とそこに住み続ければ良いかと考えております。
資産形成はとても大事な事ですが、素人には中々予測できない事だと思います。
何を優先するのか、難しいですが、皆様それぞれの考えで決断をするしかないですね。
自分の考えをまとめる参考になったのでコメントさせて頂きました。
何か突っ込みどころありましたらコメント頂けると幸いです。
ラッソ様
マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!
お考えを共有いただきましてありがとうございます!
買いたいと思った時に買えない方が10年後に買えるのか問題もあるためいつ買うにしても勢いは必要ですね。
自分の城を若い内にポジションセットすることは資産形成いう面だけでなく、仕事やプライベートの充実も付いてくると考えます。
引き続きよろしくお願いいたします。
10年賃貸を続ける場合は月4万の支払で480万のキャッシュアウト、4,200万の家を購入した場合は月11万のローン返済で1,320万のキャッシュアウトでその差額は840万です。
ということは諸経費や税金などを考えず単純に考えると、10年後にローン残債3,070万より840万高い3,910万(新築価格の93%)で売れないと賃貸より不利になってしまうので、これが資産性の判断のひとつの目安となるという理解でよろしいでしょうか?
匿名様
マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!
家賃補助をまるっと貯金していくことと比較するとおっしゃる通りの計算となります。
あとは年齢の差をどう考えるかです。もちろん10年待てばそのときの新築や築浅も狙えますが、先にポジションセットしておくという精神衛生上の良さと比較してどちらを取るかでしょう。
引き続きよろしくお願いいたします。