お便り返しとなります。
差出人:おーすけ
メッセージ本文:
お世話になります。
約2年ほど前(2019年)に中央区八丁堀エリアに新築マンションを購入して住んでおります。
間取りは2LDK(55m2、坪単価約420万)、八丁堀駅5分以内、家族構成はDINKSです。
質問は、現在、東京駅八重洲口で行われている再開発プロジェクトりより、このマンションの資産価値上昇のポテンシャルはまだあるものでしょうか?です。
再開発等における資産価値の上昇は、再開発が決まった時にほぼほぼ折り込まれるものだと思うのですが、実際の建物が施工され商業施設等オープンし、利便性を実感する事でも上昇することもあるのではないかという期待もあります。
と言いますのも、今後、子供をもうける事も考えており、資産価値が上昇した良いタイミングで現在の家を売却し、もう少し坪単価の低いエリアで広めのマンションを購入したいという期待があるためです。
過去の再開発エリアにおける資産価値の上昇タイミングなど、幅広い知見をお持ちの皆様にご意見頂けますと幸いです。
おーすけ様
マンションマニアです!
お便りいただきありがとうございます!
私なりに回答をいたします。
お住まいのエリアに関しては東京駅に寄り添っている立地であり、東京駅周辺の多くの開発の恩恵を得られることでしょう。
近くで働く人が増えることでその近くに住みたい人が増え、商業施設ができることで広域から訪れる人が増えるとなれば魅力は増す一方ですよね。販売時点で開発計画に対しての期待分も価格に転嫁しているでしょうけども完成間近か完成してからさらに評価は高まるものでしょう。
ただ、おーすけ様に関しては「DINKSの間に資産性高いマンションを買っておく」という第一歩(正確にはシングルの内に…が第一歩とも言えますが)を踏み出しており、すでに資産形成を開始されています。ポジションセットから2年が経過しており「あの時買っておいて良かった」と実感しているはずです。素晴らしい判断だと思います。
だからこそ資産性ありきの住み替えではなく家族構成の変化による住み替えに気持ちをシフトされてはいかがでしょうか。
この先お子様が生まれた際、家族の事情を考慮すれば住み替えのタイミングなのに少しでも高く売りたいがために住み替えのタイミングをずらすというのは少し違うかなぁ~と感じます。(DINKSの内の買い替えを除く)
不動産の価格というのは再開発の影響なども影響はするもののそれよりも市況により大きく変化します。坪単価の低いエリアに住み替えるとしてもこの先自宅が値上がるならば次に住み替えたい街も今時点よりは値上がりしている可能性も高く、逆に自宅の価値が下がるようなことがあれば次に住み替えたい先も今よりお安く購入できる可能性が高いでしょう。
ポジションセットしているわけで、「いつ売却するか」に関しては「家族の事情の中でベストなタイミング」で住み替えるでよろしいのではないでしょうか。
本気で勝ちにいくなら今のうちに将来の住み替え先を仕込んでおくべきですがそれだと完全投資の世界となりますのであまりおすすめはできません。私はリーマンショックのときにそれをやって結果として成功しましたが仮にリーマンショック後にさらに市況が悪化していたら詰んでいましたから。私みたいなマンションマニアならプチ投資家みたいなことをして失敗しても自己責任で笑って済ませられますが一般の方にはおすすめはできないです。
自宅が値上がっていることで欲が出ている部分もあるのかと思います。せっかくのポジションを大切にしつつ、家族構成の変化など住み替えのタイミングがきたら売却活動という自然の流れがおすすめしやすいです。
引き続きよろしくお願いいたします。
マンションマニアへ購入・売却相談
【お知らせ】
新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!
マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~
中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!
マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!
常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!
マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店
マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター」
マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!
マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!
マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!
コメントを残す