今年も張り切っていきましょう!(去年の振り返りはまた改めて書く予定です)
差出人: とんちょ
誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, タビー, DJあかい
メッセージ本文:
はじめまして!いつも楽しくスムログを拝見しております。
昨年、埼玉の中心部の駅、徒歩9分のマンションを購入しました。
築11年のマンションで間取りは3LDK、70平米位です。
今後売主様の退去後にリノベーションをする予定になっていますが、そのリノベーションをどこまでやるのかで迷っています。
リノベーション予定の内容は以下の通りです。
・3LDKから2LDKにしてゆとりあるリビングに。
・リビングと寝室の壁のクロスを自然素材の漆喰に。
・リビングと寝室の床板を現在の黒くシックな床板から明るいナチュラルな無垢板に。
・キッチン設備総交換。
・キッチン裏の廊下の収納をなくして単純な壁にしてキッチンスペースを広げる。
現在建築業者に概算で費用を出してもらったところ、600万円程と言われました。
理想は床板も壁も全部屋、廊下の取り換えたいとも思いますが、そうすると正直予算的には厳しいです。
15年後、20年後の売却を考えた場合に上記のような自分たちのこだわる部分だけのリノベーションをした場合、資産価値としてはマイナス点となってしまうでしょうか?
15年後、20年後売却時に向けてどのような点に気をつけてリノベーションをしていったらよいのか、質問にお答えいただけると幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。
とんちょさんありがとうございます。自分で発注して理想のリノベをやる、素晴らしいことだと思います。戸建で言えば注文住宅もそうですね。業者と打ち合わせて一点モノの家を作る、いいじゃないですか。男の夢です。
でも自分だけの特別な一点モノというのが、売るときには逆に作用します。たとえるなら宛名の入った有名人のサイン色紙のようなものです。漆喰の壁も無垢板の床もかなりお金のかかるものですが、そのかけた費用と同じ価値を認めてくれる検討者は少ないでしょう。むしろ20年後であれば無垢板の収縮や漆喰の汚れなどで逆の印象を与えるかもしれません。いやいや同じような感性の人だっているだろう、そういう人なら価値を認めてくれるのではないか?仰る通りです。しかしそれは同姓同名の人がサイン色紙を買い求めてくれる確率と同じで、理論上はあり得るが現実に期待できる確率ではないでしょう。
とんちょさんは男の夢を叶えるのですから、資産価値などという女子供の言うことは忘れてください。こだわりをかなえるにはお金がかかるのです。そしてそれは他人からは理解されないものなのです。いいじゃないですか、これから住むとんちょさんご家族が満足いく生活ができるならそれが一番じゃないですか。どうしても資産価値にこだわるのでしたら近隣で売っている再販業者のリフォーム済みマンションの仕様を参考に最低限のリフォームをすればいいと思います。そうすればかけた費用が少ないので売るときに漆喰とか無垢板をやったケースよりは損は少なくなると思います。
結局はこだわる部分だけリフォームしても、全部盛りでリフォームしても20年後の売却であれば価格はそれほど変わらないはずです。今取り換えたものも20年使えばそれなりに使用感は出ますので。なのでご家族で話し合われて何を重視するのか(予算なのか、生活イメージなのか、こだわりなのか)を決めて方針を決めるのが一番だと思います。
過去の近い質問&回答(よければ参考にしてください)
お便り返し-35 リノベしたマンションの売却価値は?【DJあかい】
お便り返し-23 一棟リノベの築年数はどう評価される?【DJあかい】
冗談であれなんであれ
“男の夢を叶えるのですから、資産価値などという女子供の言うこと”
という差別的な書き方はちょっと
11年なら水回りは全部替えておくべきと思います