【お便り返し】買った中古マンションの壁に亀裂が、、、【大阪タワー】

スポンサードリンク

大阪タワーです。

久々にサクッとお便り返し。


差出人: たろす
誰に答えて欲しいですか?
全員

こんにちは!
いつも拝見させていただいております。
この度、中古マンションを購入しました。
内覧の時は造り付けの壁面収納が付いており、壁などに大きな傷も見当たらずそのまま購入に至りました。
しかし、売主さんが同じマンションの高層階へ住み替えされるとのことで、壁面収納を付け替える際に外してみたところ壁に50cm程の大きな亀裂が入っていたそうです。
購入した時には知らなかった傷なので、こちらが現状修復の費用を負担するのに納得がいかず、不動産の担当者にその旨を伝えたのですが、「基本的に現状引き渡しなので売主側に請求することはできない」と回答がありました。
壁面収納を外した業者に問い合わせをしてもらったところ、「外す時に必ずできる傷なので補償の対象外」との回答があったそうです
このような場合、業者や売主側に費用を請求するのは不当請求なのでしょうか。
売主さんはとても良い人達で、今後も同じマンションで顔を合わせることもあり、あまり強く言えない現状もあります。
ただ、ただ、「追完請求」と「代金減額請求」を売主に要求できる権利があるはずなのに
できませんと言われ、こちらが間違ったことを言っているのか疑問に思い相談させていただきました。
一般的に、このような問題が起こったとき、どちらに過失があるのでしょうか。
教えていただければ幸いです。

僕だったら、、、

ご質問の内容ならば、基本的に強気に交渉します。
文面を読む限り、売主さんに正当性はないかなと思います。

争点になるのは

この二点がポイントかなと思います。
  1. (購入者さんが)購入した時には知らなかった傷
  2. 「外す時に必ずできる傷なので補償の対象外」と取り外した業者が言った
というところではないかなと思います。

上記を考えると、重要事項説明をされた段階ではなかった(買主が認知できなかった)傷が発生したとしたら、重要事項説明違反になりますし最悪解除できることです。
売買契約書の中に、「引き渡しまでに残置されている壁面収納を撤去する際に、壁に傷等が発生する可能性があるが免責とする」というような文言が入っているのなら諦めるしかないと思いますがそうでなければ、修復する義務が売主サイドに発生するかと。
また、通常引き渡し後でも一週間程度の瑕疵期間が設けられているのが普通だと思いますので、さすがに現状有姿で押し切るのは無理があるかなと思います。

対応させるべき相手を間違えないこと

個人的に気をつけたいなと思うのは本件を訴求する相手を間違えないことです。

絶対に自分の仲介業者にのみ言うべきです。

本質的には売主(元オーナー)や取り外した施工業者には一義的な責任はありません。
回り回ってそちらが補償をする可能性はありますが訴求すべき相手ではないです。

自分の仲介に対して「聞いてなかった」「知らなかった」「騙された」「何とかしてくれ」というべきです。

仮に、それでも「現状有姿だから諦めてくれ」と言ってきたとしたら、「じゃあ、その説明をいつしてくれたんだ?」と確認すべき。

内覧から引き渡しまでに発生した傷で、買主さんが確実に確認できていなかった&告知がなかった、それを現状有姿というのはさすがに無理があります。

自分が相手にしている仲介さんを頼ってしっかり対応してもらうべきです。
何しろ、高い仲介手数料を払っているのだし、自分の味方をしてもらって当然ですから。

そこから、売主が負担するのか?リフォーム会社が負担するのか?といった話は先方が考えるべきことなので、質問者さんが気にすることではないのかなと思います。

もっと、強気に言っていいと思いますよ!!!

追伸:私も自宅を売却した際、自分たちが知らなかった傷を引き渡し後に買主から指摘され、その修理費用を支払ったことがあります。(それは少額でしたが。)
それと比べても今回の事例であれば、質問者様の正当性は高いと思いますよ。

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、大阪タワーです。 昼間は在阪デベロッパーで都市開発のお仕事をしております。 大阪市内タワマン在住の永遠の30歳です。よろしくお願いします。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

2 件のコメント

  • たろす より:

    早速お便り返しありがとうございます。
    交渉してみましたが、壁面収納は造り付けの家具に近く、外す想定で造られていないのでこういう傷が付いてしまうのは仕方ないこと
    誰も予測できなかったことから取り合ってもらえませんでした。。
    この傷の上から私たちも同じ壁面収納を造る予定なので、付けたら見えなくなるので問題ないと言われています。
    ただ後々自分達も売却予定なのでリセールのことを考えるとこのままでいいのか。。とモヤモヤしています。
    そして、事前に聞かされていたものの
    マンションのクリーニングの際に直るか確認しておきます
    と言われていてそのままになっていた網戸の破れも結局そのままになっており
    こちらも契約書には記載されていません。
    こちらはオプションで付けてあるものなので
    売主さんの善意で置いて行ってもらうものだと以前説明があり、強く言えず。。
    1まい3000円程度で変えられるので
    今度のハウスクリーニングの際に新しくしてもらってくださいとのことです。

    • 大阪タワー より:

      >壁面収納は造り付けの家具に近く、外す想定で造られていないのでこういう傷が付いてしまうのは仕方ないこと
      >誰も予測できなかったことから取り合ってもらえませんでした

      この二行の矛盾がすごく気になります。
      「傷がつくのは仕方がない」のなら、外す前に聞いてないとおかしい話ですし、
      「誰も予測できない」のなら、仕方がないでは済まないと思います。
      また、新しく作り付け収納を作るから隠れるというのはあくまで結果論ですのでもやもやするのなら、直してもらいましょう。

      ただ、正直その亀裂というのが壁紙の剥がれであれば、そんなに気にしても仕方がないのかなぁ、とは思います。金額もしれていますので。。。

      また、網戸。「ハウスクリーニングの際に直るか確認します」って言われたときに直してもらう前提でなかったらやむを得ないかもしれませんね。
      (僕が売主だったら、売る前に網戸は絶対張り替えます。内見の心証は破れている方が確実に悪くなりますから。金額もしれていますし、そこは戦うよりもその分物件を安く買えたと思って気持ちを切り替えた方が気持ち良く住めそうです。)

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)