お便り返しです!
差出人: たく
誰に答えて欲しいですか?
こう
メッセージ本文:
初めまして。
私28歳で今年結婚して名古屋にてマンション購入を検討している
新築・中古どちらも検討しており、駅としては東山線沿いの覚王山
仕事の関係上、何年か後に海外転勤の可能性がほぼ決まっておりま
フルローンで購入を検討しており、現在新築だとローレルタワー藤
他には中古マンションですと東山公園駅のパークハウスレジデンス
長文になりましたが、はじめてのマンション購入でなかなか決めき
予算は4500から5000万ほどに収まればと考えております。
(※編集部追記:[掲示板] ローレルタワー藤が丘、ザ・パークハウス東山レジデンス)
たく様、ご結婚おめでとうございます!しかも、お若いうちから購入検討しているのは素晴らしいですね!
ローレルタワー藤が丘は以前、スムログでも取り上げました。
【モデルルーム訪問9】ローレルタワー藤が丘(人気エリアのタワー型物件!)
上記で記載した通り、Cタイプの2LDKはPP分離された理想的間取りですので良い選択肢だと思います。ただ、3階は目の前の賃貸マンションの低層部(背後の3階程度の建物?)とお見合いにはなるので、目線が被らないかどうかは眺望シュミレーションや現地で確認した方がよいかと思います(若干、ローレルタワーの方が階高が高そうなので、ちょっと上に目線がズレれば問題ないかと)。
また、この市況であれば、藤が丘のランドマークになりそうなマンションで2LDKが4,000万円後半であれば残債割れする心配は基本的はないと思います(仮に購入時4,800万円、金利0.5%とすると5年後の残債4,150万円)。ただし、引き渡し後の転勤が2、3年で訪れて売却となると、諸経費や手数料負けしてしまうリスクはあります。
転勤の予定があっても購入すべきか
仰る通り、転勤予定があっても積極的に購入すべきと思ってます。一般的な持ち家のメリットに加えて、どこまで想定されているか次第ですが、銀行が認めれば物件を賃貸に出すのも可能(実際、転勤が理由であれば認められる場合は多い)ですので、転勤時も無理に売却する必要はないのも理由の一つです。基本的には、新築は契約から引き渡しまでに期間があくので、一次取得であれば中古の方がベターではあります。ただ、ローレルタワーは引き渡しまで1年を切ってますので許容範囲かなと。
2LDKか3LDKか
現在必要な2LDKか、それもと将来を見越して3LDKを買っておくか。これはよくある永遠のテーマですが個人的には2LDK派です。理由は、将来必要な住宅の条件がわからない以上、3LDKを買って広さは確保しても結局は買い替える羽目になるのではないかという点(広さは勿論、家族構成が変われば求めるエリアも変わってきますし、それを今の段階で見極めるのは難しいのではと)。また、名古屋圏は首都圏ほど価格が高騰してません。なので、将来、買い替えようと思ったら、3LDKがとんでもない額になってて買い換えられないという可能性は低いのではと考えているからです。
ただ、挙げられているザ・パークハウス東山レジデンスは室内の設備仕様もよく、戸数や外観も申し分ない物件ですので、単純に現状で広さがほしいという考えであればこちらも良い選択だと思います。
まとめ
これを言っては身も蓋もないですが、新築のローレルタワー、中古のパークハウスどちらも、住居性&資産性は高いですし(個人的な見解です)、最終的には直感(家族で住みたいと思った方!)で決めてしまっても後悔することはないと思います!その他、追加でご相談ありましたら記事のコメントかTwitterのDMまでお願いします。
それでは!
コメントを残す