お便り返しとなります。
差出人:もりお
誰に答えて欲しいですか?
全員
こんにちは。もりおと申します。
マンションを購入するか、賃貸を継続するのか迷い続けている中で、パークホームズ文京本駒込を検討しています。アドバイスいただけると幸いです。
属性は以下のとおりです。
・年齢: 夫婦ともに32歳
・世帯年収: 1,560万円(夫:760、妻800)
・子 : 無(今後も予定無し)
・車: 無(今後も予定無し)
現在豊島区の1LDK賃貸(40m2以下、月々17万円程度)に居住していますが、
手狭なため引っ越しを考えており、購入も含めて検討している状況です。
購入にあたっては住宅ローンを組むことになりますが、ライフスタイルの変化や収入減した場合の心配をしてしまい、身の丈に合っているのかが分からず躊躇してしまいます。
FP相談した際には、今後の懸念を考慮したとしても、10,000万円のローンを組んでも大丈夫ではないか、とのコメントはいただきました。
念のため、なるべく悲観的なシナリオ※で試算したのですが、漠然とした不安感が拭えない状況です。
※例えば、世帯年収が突然3割以上減額する、でしたり、突発の固定支出が発生する等を考慮しています。
かといって、このまま賃貸に住み続けることのリスク(将来的に何も残らない、いつか住めなくなる時がくる、ローンも組みにくくなる)も感じています。
そんな中、パークホームズ文京本駒込は、以下の点から魅力を感じでいます。
・FP相談を踏まえると手が届く価格帯であると思われること
→ 2LDK〜コンパクトな3LDKが選択肢かと思っています
・夫婦双方の通勤の利便性があること
・共用部の仕様が優れていること
・万一子どもが生まれた場合にも良い立地であること
周辺相場から考えると割高な印象もありますが、手放す際のことを考えると、仕様や立地が優れているものを購入するのが良いのかと素人ながら考えています。(少しでも不安感を拭うために…)
我々のような状況でも、パークホームズ文京本駒込は選択肢として後悔するリスクの少ないものでしょうか。
ご意見いただけますと幸いです。
(※編集部追記:[掲示板] パークホームズ文京本駒込ってどうですか?)
もりお様
マンションマニアです!
お便りいただきありがとうございます!
まずは私から回答いたしますね!
やめたほうがいいと思います!!
二馬力アクセル全開で住宅ローンを組もうとしている割には覚悟がないようですから身の丈にあった買い物をすることにシフトされたほうが良いかと思います。
子供の予定なし~と言いつつ子供が生まれたら~とか収入が~とか言っている時点で二馬力アクセル全開には向いていないですよ。
子供が生まれてどちらかが時短になったり場合によっては退職した際に30万円の住宅費(狭い3LDK低層階)を支払いつつ家族を養えますか?いくら立地や学区に魅力があったって生活カツカツの状態で楽しいですか?
心配性な部分もあるのかとは思いますが心配性な人が二馬力アクセル全開で家買っちゃダメでしょう。病みますよ。
賃貸を探すときに賃料30万円の部屋を探しますでしょうか?きっと探さないですよね?なのになぜ分譲だからと無茶しようとするのですか?
一般的には賃貸で借りようと思える賃料が支払いの限界でしょう。限界ラインは同じ収入であろうと人それぞれ差はでてくるわけですがご質問者様のご相談文面を見る限り30万円の部屋を探すようには感じられません。
パークホームズ文京本駒込自体は新築マンションとしては優良物件だと思いますよ。万が一支払いがきつくなったら売ることも容易ではあるでしょう。でも家を手放すのは最終手段ですから。そういった意味でも二馬力アクセル全開は覚悟が必要なのです。
その覚悟ができないなら無理のない範囲で家を探しましょう。買うこと自体はおすすめですよ。
参考になれば幸いでございます。
引き続きよろしくお願いいたします。
【マンションマニアに個別相談できます!】
☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)
マンションマニアへ購入・売却相談
【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】
マンションマニア公式YouTubeチャンネル
マンションマニア公式Twitter
マンションマニア公式インスタグラム
関連記事
パークホームズ文京本駒込 価格と間取り 豪華な共用部と各階ごみ置場あり
記事に出てきた物件の掲示板
- パークホームズ文京本駒込(検討スレ) | (まとめ) | (スムログ) | (スムラボ)
もう十分わかっていることですが、マンション購入後の固定費は住宅ローンだけではありません。管理費修繕費積立金も、3~5万円はかかります。自分も、タワマン住みですが、身の丈に合った中古マンションを選びました。上を見たらキリがないので、住まいは人生を楽しむほんの一部でしかないのです。