こんにちは!
ふじふじ太です!
本日のテーマは「【マンションvs戸建】選ぶならどっち?あ4つの価値観から考察」というテーマでお伝えいたします。
というのも、先日HOMESさん主催のセミナー・対談企画に参加させて頂き、戸建系インフルエンサー:まかろにおさんと対談いたしました。
戸建について最近のトレンドなど改めて気付かされることもあり大変有意義でした。
例えば、戸建市場にもインバウンドの波がきている、最近は平屋が人気、注文住宅の品質が向上している(断熱性・機密性に優れた省エネ住宅など)、よりデザイン性にこだわった戸建が増えてきているなどです。
上記の対談をした結果も踏まえつつ、今回の記事ではどのような価値観の方はどちらを選ぶべきなのかという視点からまとめてみましたのでご参考にしてください。
①住空間の居住快適性にこだわりたい方は戸建
室内の居住快適性という点にこだわりたい方は戸建を選ぶと良いです。
特に注文住宅はオーダーメイドですので、ご自身の理想に近い住まいを実現させることができます。
戸建の一番の醍醐味は、この「自分好みの居住快適性」だと思います。
新築戸建でなく中古戸建を選ぶ場合でも、マンションに比べて占有面積が広く、エレベーターで待たされることもなく、規約もないので大型犬を飼える、左右上下階を気にすることなく子供を自由に遊ばせることができる、騒音問題が起きにくい、大型車も置けるなどのメリットがありますね。
マンションで暮らすとなると、集合住宅という特性上、近隣住戸に気を使いながら様々な制約を受けますが、戸建はご自身の趣味嗜好に応じて理想の暮らしを追求しつつ、のびのびと暮らすことができることでしょう。
今後生活が大きく変わることがない40代・50代以降の方や、上下左右階を気にすることなく広い住まいでのびのびと子育てしたいファミリーの方は、生活コストが安い郊外の戸建を選ぶのも大変お勧めです。
②生活利便性にこだわりたい方はマンション
生活利便性・安全性にこだわるならマンションがお勧めです。
室内の快適さよりも、生活の機動力・便利さを求めるイメージです。
マンションは駅直結などもあり、好立地な物件が多いです。
通勤や日々の買い物など生活の利便性が高いということがひとつ挙げられます。
また、マンションならではの便利さ・快適さもあります。
例えば以下の通りです。
🔳ゴミ捨てがラク(24時間ゴミ置き場、各階ゴミ置き場)
🔳共用部の充実(宅配ボックス、ゲストルーム、コンシェルジュ、プール、カフェ、スカイラウンジ、住民向けイベントなど)
🔳設備面ではディスポーザーが便利
🔳高層階になれば日当たりも良く、眺望が良い
🔳機密性が高く、日々の光熱費を抑えることができる
🔳共用部・植栽の管理をアウトソーシングできる
🔳虫問題があまりない
🔳ワンフロアで階段の上り下りの苦労がない
安全性という点においては、複数のオートロックがあり、管理人・警備員さんが常駐していたりと、セキュリティ面が戸建に比べて充実しているという特徴もございます。
Twitterでご意見を公募した際、ご協力頂いた皆様ありがとうございました!
みなさまの自由なご意見募集中!
— ふじふじ太@湾岸マンション好き (@fuji_fujita_kun) July 14, 2023
「住む・居住性」という点で、戸建に対してマンションが優れているポイントはどこでしょうか?
明日、ホームズさん主催の戸建vsマンションの対談セミナー企画があり、マンションの魅力をたくさんお伝えしたいと思っております!
③資産性にこだわりたい方はマンション
資産性・流動性にこだわるならマンションとなります。
流動性は正義!という言葉がありますが、私も同感です。
詳しく説明するまでもないでしょう。
今は不動産価格も高騰しており、先行き不透明感が否めません。
今後の値下がり不安が増す中で、ますます「価格が下がりにくいと思われる物件」への需要が増加しているように思います。
その結果が、昨今の首都圏エリアのマンション価格の高騰です。
戸建は基本的に居住者さん趣味嗜好が強いお住まいなので、そもそも万人受けはせず、誰かに売るために作られているものではないので当然と言えば当然です。
まだ定住するのは時期尚早で、原則通勤の方、共働きの方、転職や家族構成の変化が見込まれる方20代、30代の方は、「一旦マンション」という選択肢がおすすめです。
ただ、先日の対談で「戸建の流動性」について新しい気づきがありました。
国策として「省エネ住宅」の推進もあり、今後戸建の品質がさらに向上することは確実です。
長寿命で高品質の戸建が増え、中古になっても品質が保証されるようになれば、結果的に戸建の流動性も高まることに繋がることでしょう。
④取引の安全性にこだわりたい方(中古取引の場合)はマンション
現場仲介の目線として、取引における確認事項が少ないという点で、取引が容易なのはマンションです。
中古のお住まいの購入において、絶対に失敗したくないという方はマンションの方が安全です。
中古戸建において最も難しいのが、「相場の見極め」です。
近隣で類似の成約事例があれば良いですが、そうでなければ基準とするものがないので価格の根拠を見出しにくく、高いのか安いのかわからないという状態になります。
他にも建て替えも見据えるため、全面道路の種別と幅員、建築基準法、土地形状、越境のチェック、境界、ガス管・水道管や、シロアリ・雨漏りのリスクの問題もあるため実態のチェックが必要となりますが、上記をすべてチェックして購入するのは専門知識も必要で、なかなか難易度が高いです。
上記項目は、マンション購入においては、ほとんど気にする必要がないものです。
詳しくは以下ブログをご覧ください。
もちろん、マンションが絶対安全という訳ではございません。
マンション購入における最大のリスクは「管理の不透明性」と「建て替え困難性」です。
戸建は管理も建て替えも自分の判断で自由にできますが、マンションはそうはいきません。
マンションは適切な修繕が必要になりますが、その内部の進捗や課題などをすべて把握するのは非常に困難です。
長期修繕計画や重要事項調査報告書を見るだけでは残念ながら足りません。
戸建の方が所有コストが安いってほんと?
コストという観点では、個人的にはマンションも戸建も大差ないと考えます。
確かに、戸建はマンションのように月額の管理費や修繕積立金が徴収されることもなく、駐車場代などもかかりませんので月額コストが安いことは事実ですが、月額コストだけに注目していると痛い目に合います。
その代わり、ご自身で10数年毎に外壁塗装や、屋根・屋上の防水塗装、日々のお庭の手入れ、屋根の水漏れ等による突発的な修繕費など、一時的に負担する費用の単位が大きいのでご注意ください。
また、土地が広い分固定資産税もマンションより高くなりがちです。
戸建の場合、上記の修繕に伴う人的コスト(手間)もかかり、かつ流動性の低さから資産の目減りも考慮しておく必要があるので、月額コストが安いからと言って油断して浪費してはいけません。
月額で浮いた費用分は計画的に積み立てるか、ご自身で資産運用をしてカバーしていきましょう!
上記より、総合的にみるとマンションのメリットの方が高いように思うものの、戸建の注文住宅はやはりロマンがありますね!
私もいつか夢の自分好みの新築戸建マイホームを建ててみたいと思いました。
本日は以上となります。
ご講読頂き有難うございました!
ふじふじ太
随時相談受付中。ふじふじ太に直接会って相談したい!という方はこちらから! ふじふじ太公式ラインに登録すれば、湾岸マンションアナリティクスも見放題です! お友達追加はこちら! Twitterでも情報発信しています、アカウントはこちらから。ぜひフォローお願いいたします!
いつも楽しくふじふじ太さんのスムログ記事、you tubeなど拝見させて頂いております。
>マンションは駅直結などもあり、好立地な物件が多いです。
現在の市況ですと、山手線駅徒歩10分以内の戸建てを買うお金で、隣接3県で同じ広さので駅徒歩10分圏内の中古マンションがやっと買えるなんて事はざらにあると思います。
同価格帯で考えるとマンションの方が立地はかなり悪い。が現状だと思っているのですが、どうでしょうか?
同地域ではマンションの方が立地が良いですが、その場合は価格が倍半分とかはざらだと思います。
全体のブログの主旨からはずれていることは重々承知の上です。すいません。
コメントありがとうございます!
戸建と同じレベルの広さでマンションを探すということ自体があまり現実的でないですけどね。
価格、エリア、広さの切り取り方で、戸建の方が立地が良いというケースも当然あると思いますよ。
夢の戸建、元ハウスメーカー志望だったこともありよくよくよくわかります…!
一方、最近の大規模再開発を眺めていると、マンションならではの夢のある企画も多くあり心躍りますね!
マンション相場の暴落は望んでいないですが、夢のある企画が増える落ち着いた市況になると嬉しいな…と感じますね。。
コメントありがとうございます!
そうですね、今あまりにも過熱しており、新築でも中古でも物件を買えないという状況ですから、私も少し落ち着いてほしいです。。