さて、今日も迷える子羊からのメールをご紹介しますよ。こちらすでにマンションマニアさんが答えられていましたが、のらえもんにも指名かかっていますので、私なりの回答も書いておきます。
差出人:ほこ
全員, マンションマニア, のらえもん
【マンションの良さを教えてください!】
こんにちは。
2年前、結婚と同時に築6年の中古マンションを購入しましたが、第一子に恵まれたと同時に将来のことを考えた際マンションが手狭に感じるようになってきました。
購入時は老後のことを考えワンフロアで完結するマンションの良さに惹かれましたが、子供がいる時期は部屋数がとれる戸建にした方がよかったのではないか、わざわざコンパクトな部屋に管理費・修繕積立金を出してまで住むのが勿体無い気がしてきました…
老後も高い管理費・修繕積立金がかかるとなると負担が大きいのでは?と感じます。
住居エリアは満足していて住み替えを考えるなら同エリアな戸建を希望していますが、購入時は一生住むくらいの気持ちで購入したためリセールバリューはあまり期待できない物件です。
(2年ほどしか経過していないので残債割れにもなると思います)
今のマンションに特別不満があるというわけでなく、将来に対する不安が大きいのでマンションのメリットを改めて第三者から伺いたい!!です。
ブログの趣旨から外れた質問になってしまい恐縮ですがよろしくお願いします。
マンションってそもそも子育てに向いてるの?
かつて男児だったものとしてまず語りますが。>子供がいる時期は部屋数がとれる戸建にした方がよかったのではないか
これはマジで私もそう思いますね。子どもって理由もなく元気いっぱいですし、どれだけいってもどんどんと騒ぐんですよ。そのたびに「下の人がいるんだから静かにしなきゃダメだよ」「ドスンドスン響かせると怒られるよ」「廊下は走っちゃダメだよ、みんなに迷惑だからね」などなど集団生活を成り立たせるために口うるさく注意しないといけない…マンションで子育てされた人なら全員がうなづくと思います。
外に行くと元気いっぱい走るべき、でもウチの中は大人しくしてなきゃダメ!…子ども相手に自分で言っててなんか矛盾しているなぁと思ったこと、何度もあります。
そういえばのらえもんは、小学校2年生のときに親が分譲マンションを購入して移り住んだとき、弟と二段ベッドを買ってもらえたことが嬉しく飛び降りたりして騒いでいたら、ソッコーで下の人からうるさい!と怒られていました。のらえもんの父親は子どもに口うるさくいうタイプではありませんでしたが、母親は我々が走ったり騒いだりするたびに怒っていた気がします。
戸建てだと、下の人へ義理立てする必要がありませんから、音を立てても隣近所の迷惑と怒ることはありませんね。子育てのときには戸建てが良いというのは、問答無用でやかましく怒らないという、現代の子育て事情にはマッチしているかもしれませんね。
マンションで階下の騒音問題を避けたいのであれば、1Fかエントランスがある直上の部屋を買うしかないのです。スラブ厚が330mmあっても騒音問題はおきてしまいます。
では、いったいマンションの何が良いのか?
それは、家事や手間の一部をアウトソーシングでき、かつご近所付き合いを適当に済ませられることにあると思ってます!戸建てはゴミ置き場は各自治会の仕事。当番が回ってきたり、ゴミ置き場の管理清掃も自分たちで行います。これがまためんどくさいんだな。
そして、外壁や屋根の修理なども自分で点検して行わないといけません。マンションの大規模修繕はそちらはそちらでたいへんめんどくさいこともありますが、少なくとも費用は強制的に積立します(足らん!とかいろいろあるかもしれないですが…)。
もう一つは規模の経済です。これはマンションマニアさんもおっしゃってますね。
私の古い友人は、とても大きな屋敷に住んでいました。先々代は自分の家から最寄り駅まで全部自分の土地だったという彼は、洋館風の瀟洒な戸建て、5LDDKKに住んでいました。お屋敷にいくと、瓦が乗った塀がずっと続いていて、大きな門扉があり、門扉が開くと40mくらい歩いて玄関がある、そんなところです。
しかし、タワマンの玄関は同じようなものです。敷地の入口から大きい門扉、立派な車寄せに緑地帯、広々としたエントランスホール、、、どれも所有満足を満たす演出で満ちています。マンションは規模の経済で成り立っています。
だから私は、マンションに住むなら大規模マンションが良いと思っているのです。
スポンサードリンク
コメントを残す