お便り返し その1050「現在マンションの買い替えを行っており、その住宅ローン選びについての相談です」【マンションマニア】

スポンサードリンク

【マンションマニアプロデュースの売却サービス】

マンションマニア
囲い込みなしをお約束いたします!!☆売却物件募集中☆






お便り返しとなります。





差出人:買い替え中

誰に答えて欲しいですか?
全員

現在マンションの買い替えを行っており、その住宅ローン選びについての相談です。
新居に住み替えた後に旧居を売る、いわゆる後売り型ができる銀行を当たっていたのですが、そのうちの2行で審査結果が出ました。

・銀行A
借入可能額:満額
売却条件:融資後6ヶ月以内に旧居のローンを完済
金利:変動金利0.3%

・銀行B
借入可能額:100万円ほど減額
売却条件:融資後1年以内に旧居のローンを完済
金利:変動金利0.3%

上記の通り、金利は同じで、借入金額は銀行Aのほうが多いものの、売却猶予は銀行Bのほうが長くなっているのでどちらを選ぼうか迷っています。

売却猶予が伸びるメリットは高値での売却が狙いやすいことだと思いますが、売却期間が半年から1年に伸びることで、より高値で売れる可能性はどの程度あがるものなのでしょうか?(定量的な回答は難しいかと思いますが…)





買い替え中様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

こればかりは物件次第となります。

マンションカウンターでのマンションマニアプロデュース売却サービスにおいてもアドバイスは様々です。

例えば、下記全員が『適正価格での売却でいいですよ』という場合でも

■A様の売却相談

→ 1ヵ月以内に決めることをお約束いたします

■B様の売却相談

→ 3ヵ月以内に決めることをお約束いたします

■C様の売却相談

→ 精一杯頑張りますが2クール(半年間)、場合によっては3クール~4クール(9ヵ月~1年くらい)時間をいただきたいです

というように物件により大きくアドバイスが異なってきます。

そして、その査定時のお約束はほぼほぼ100%に近い確率で守れています。

エリアや物件、そしてどんな部屋なのかで売れるまでの時間はだいたいわかってしまうのですよね。

もちろん『売れないにもかかわらず囲い込み』する酷い会社(営業さん)に当たってしまうと大ブレしてしまうのかもですが…

『この部屋ならいくらくらいでどのくらいの期間で売れる』という査定はほぼほぼズレることはないということは確かなことです。

あとは高値チャレンジするのかどうか次第でもあります。

先のA様のパターンでも高値チャレンジしたいとなれば1ヵ月以内で決まる可能性が低くなります。

ふわっとした回答で大変申し訳ないのですが本当の本当に物件次第すぎる事柄のため信頼できる仲介会社さんにしっかりと査定してもらうことをおすすめいたします。

参考になれば幸いでございます。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2200組様を超えました!!☆(2024年7月15日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法~



※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。




【投資相談専任アドバイザーお刺身おじさんに個別相談できます!】



※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。


 

マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その934「2物件目を購入予定 現居は売却?賃貸?」【マンションマニア】

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)