申し込む新築マンションの倍率が…人気新築マンションの購入で迷った際の考え方【マンションマニア】

スポンサードリンク

【マンションマニアプロデュースの売却サービス】

マンションマニア
囲い込みなしをお約束いたします!!☆売却物件募集中☆






どうも!マンションマニアです!

いや~10月に申し込む新築マンションの倍率が分かってきたのですが…とても当たる気がしないレベルです…

A物件:100倍超確定(申し込み済み)
B物件:15倍超確定(申し込み済み)
C物件:10倍前後の見込み(今時点では要望書)

※奇跡的に全部当選したとしても1物件しか購入できるパワーしかありませんが2物件以上当選する確率はかなりのかなり低いためその点は心配していません(各物件の担当者に事情を説明済み)

これでもそのマンションの中ではけして一番高い倍率の部屋というわけではなく、それなりに当てにいってはいるのですが…

A物件は有名な宝くじマンションのため元々当たるとは思っていないのですがB物件とC物件という一般的なマンション(割高感はないけどもA物件のように投資家が押し寄せるマンションではない)でもこれだけの高倍率になるとは…今の時代らしいですよね。

先月も20倍ほどで落選したばかりで今年はまだマンションを購入できていません…マンションが欲しいのに…

いつもお伝えしているところですがマンションというのはできるだけ長く住める物件を買うべきであり短期での住み替えをおすすめしているわけではありません。あくまで私は『マンションマニア』ですからその名の通り普通ではありません(笑)

そんな私も理由なく住み替えを検討しているわけではありません。

今回の住み替えの一番の目的は『広さのステップアップ』です。

ズバリ『100㎡』を狙っています。

※セカンドハウスや不動産投資で狙う際は100㎡にこだわっていません

正確にはA物件は100㎡を割っているため必ずしも100㎡超えにこだわっているわけではないのですがそれに近い専有面積に絞って探しています。

もちろん広ければ何でも良いわけではなくて好みの間取りかどうか、好みの街とマンションであるかどうか、駐車場事情が良いか、無理のない支払かどうかなどなど100㎡以外の部分も大事なポイントですから選択肢が少ないのが実情です。

100㎡とまではいかなくとも部屋の広さを求めると選択肢が少なくなってしまい(出物が~というだけでなく予算的にも)マイホーム探しで苦労しているという方も少なくないはずです。

売り手側も今後の供給が伸びにくいとなれば今ある物件の販売期間を長めに設定して徐々に値上げしていくことも多くなっています。値上げしてもまだ倍率がついてしまうためさらに値上げしていくと。原価が高かろうと買い手がいないことには値上げは難しいですから当然ながら買う人が多いから現在のような相場になっているのですよね。

そんな中でも個別相談会において人気の新築マンションに申し込んでいる方から『本当に買って大丈夫でしょうか』というご質問をいただくことも多いです。

人気であろうと先着順であろうと人生で一番高い買い物ですから不安になって当然でしょう。

それに対してはしっかりと相場、物件のストロングポイントウィークポイント、個々の事情などを説明・整理してアドバイスするわけですがそれに加えて最後にこうお話しすることが多いです。

『検討している高倍率のマンション、部屋が先着順もしくは無抽選でも買いますか?』

要は、最後に『人気だからなんとなく選んでいる』ということでないかどうかの確認です。

これまで何度も同様のアドバイスをする中でほとんどの方が『当たり前じゃないですか。先着順で購入できるならそれ以上のことはないですよ。』というように私のふざけた質問に対してお𠮟りの言葉をいただけるのですが中にはそうでない方もいらっしゃいます。人気だからなんとなく選んでるけど冷静に考えたらそこまで住みたいかどうかは微妙かも…と。

もちろん住めば都になることもあるわけですが『人気の新築マンションに気を取られて最適解が見えてない』というのは怖い話ですよね。

と言いつつも私も比較的人気のマンションを選ぶ傾向にはあるのですがそこに対しては『先着順や無抽選でも喜んで買う』ことは確かですから最適解がたまたま人気マンションであるということでしかありません。

人気が人気を呼ぶ時代がゆえに人気だから選んでしまうという方も少なくないですから一旦冷静になって人気がなかったとしても住みたいと思えるのかどうか家族会議(一人ならご自身で)してみることをおすすめいたします。

また、これも毎度毎度お話ししているところではありますが一次取得者層や買い替えを急いでいる方は人気新築マンションにチャレンジし続けることは基本的におすすめできません。

だって…当たらないですもの…

そこに対して数ヵ月~半年~一年と時間をかけるくらいであれば今すぐ住める中古マンション(竣工済みの新築マンション)の中から最適解を見つけてポジションセットしてしまったほうがよろしいかと思います。

また、今後金利が上昇していくことになるかとは思いますのでその辺りもしっかりと意識していきたいところではあります。すでに住宅ローンを走らせている方は金利引き上げの通達があったという方も少なくないでしょう。

金利が引き上げられると各行借り換えをおすすめしてくることになるとは思うのですが数十年単位で住み続けるということでなければ安易に借り換えはしないほうが良いです。借り換えに関わる費用負担も少なくなく、それを引き下がった金利で鳥戻るにはかなり時間がかかってしまいますからね。

時代毎に取るべき行動や注意すべき点は変わってくるためアンテナを張って動きたいところです。

※例えばマンション価格が比較ておきお安い時代は『とりあえず好立地の2LDKを購入して3LDKへステップアップ』も推奨しており、結果としてはそれは当時としては十分ありだった行動(費用負担ほぼなしかむしろお金が戻る形で3LDKへ住み替えるチャンスがいくらでもあった)なのですが今時点ではなるべく長めに住める広さを購入してしまったほうが良いとアドバイスすることが多い等(コロナ渦以降広い部屋の価値が高まり好立地の広い部屋は希少性が増している)




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2200組様を超えました!!☆(2024年7月15日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法~



※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。




【投資相談専任アドバイザーお刺身おじさんに個別相談できます!】



※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。


 

マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

好きな街の評価が高いマンションを購入して満足度と資産性のバランスを確保!【マンションマニア】

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)