マンション選びは立地がすべて。
住んでみたい地域に、外国人がどれくらい住んでいるのか知っておいて損はないだろう。
【もくじ】
◇住民基本台帳データで調べる方法(例:葛飾区 西新小岩2丁目)
◇国勢調査データで調べる方法(例:江戸川区 清新町1丁目)
◇マン点流!裏ワザシリーズ
住民基本台帳データで調べる方法(例:葛飾区 西新小岩2丁目)
葛飾区のホームページに、平成15年(2003年)4月以降の「世帯と人口」データが公開されている。特に、平成24年(2012年)8月1日以降のデータには町丁名別の「世帯と人口」データが日本人と外国人別に公開されている。西新小岩2丁目データを可視化してみよう(次図)。
この5年間、日本人と外国人を合わせた人口は1千人前後とあまり変わらないものの、日本人の減少と呼応する形で外国人(中国人とは限らない)が増えている。
特に、14年4月以降、外国人の割合が上昇し、17年5月には遂に5割を上回った。2人に1人が外国人!
※詳しくは、「UR賃貸が外国人の増加に貢献!? 西新小岩2丁目」参照。
ちなみに、23区で丁目別に外国人の人口データを公開しているのは、次の5つの区(17年11月26日現在)。
では、住民基本台帳ベースの外国人人口データをホームページで公開していない市区町村の場合はどうすればいいのかというのが、次の話。
国勢調査データで調べる方法(例:江戸川区 清新町1丁目)
江戸川区のホームペーに町丁名別の世帯と人口データが公開されているが、残念ながら日本人と外国人を合算した世帯と人口しか開示されていない。でも、国勢調査の「小地域集計」の第3表「年齢(5歳階級)、男女別人口、総年齢及び平均年齢(外国人―特掲) -町丁・字等」であれば、東京23区に限らず、全国の町丁名別の外国人人口を調べることができる。
※国勢調査>小地域集計>東京都(2005年|2010年|2015年)
清新町1丁目(江戸川区)の2005年・2010年・2015年の人口推移を可視化したのが次の図。
この10年間で、日本人が2,060人減少する一方で、外国人(中国人とは限らない)は938人増加。その結果、外国人の占める割合は4.9%から14.4%に上昇した。
UR都市機構の分譲・賃貸マンション(団地)が外国人の受け皿になっているようだ。
※詳しくは、「清新町1丁目(江戸川区)の外国人人口を可視化」参照。
マン点流!裏ワザシリーズ
- ◇資産価値を比較する方法
- ◇確実に回答を得る方法
- ◇リビングの日当り具合を知る方法
- ◇騒音源住戸を特定する方法
- ◇民泊を防止・排除する方法
- ◇おとり物件を回避する方法
- ◇これから販売される注目マンションを知る方法
- ◇優先順位を決定する方法
- ◇修繕積立金の妥当性をチェックする方法
- ◇羽田の新飛行ルートを知る方法
- ◇施工会社の実力を知る方法
- ◇売主の信頼性を知る方法
- ◇マンション性能を知る方法
- ◇口コミを可視化する方法
突然ですがこのトピックは何を言いたいんでしょうか?
パッと読んだ感じ、外国人が多い場所=良くない場所みたいに思っているような
印象を受けますが、違いますかね? 外国人が仮に多く住んでいる地域があるとしましょう。
で、何か問題でもあるんですかね。
よく「外国人が増えると治安が悪化する」みたいな言い方する人もいますが何なんでしょうかね?
実際にそれを裏付ける証拠やデータはありませんし、この前座間市で発生した殺人事件も犯人は日本人ですし、そもそも日本人だけの地域では逆に犯罪が一切起きないみたいな言い方にはものすごく違和感を覚えます。
話は戻りますが貴方のこのトピックの趣旨はなんでしょうか。
もしかして貴方も「外国人が増えると治安が悪化する」みたいな偏見の持ち主で
そういうステレオタイプを周囲の人間に植え付けようとする差別者なんでしょうか?
世の中には、外国人にアレルギーがある人もいれば、外国人と積極的に触れ合いたいと考えている人もいるのではないでしょうか(もちろん、その中間の人も)。
また、ブログの読者は日本人だけとは限りません。
外国人が多い(あるいは少ない)地域に住みたいと考える外国人もいるでしょう。
上記のような様々な考えを持つ人たちに向けて、マンション選びに係る地域情報を収集するノウハウを提供しようというのが趣旨です。
「外国人だから嫌」みたいな発想自体が完全に差別なんですよ。そういうレイシストに手助けをすることも、彼等と同罪なんですよ。分かりますかね?
いわよる外国人アレルギーを持ってる人間に「手助け」をするのが問題だと言ってるんです。
このブログ記事を読まれた方が「『外国人だから嫌』みたいな発想」を感じたとすれば、当職の文章力に問題があるのかもしれませんね。
特に、事実の調査方法なので、特に差別とは感じませんね。
確かに、以前住んでたURはIT企業にお勤めのインドの方が多かったですね。
ちなみに頭の回転が早い礼儀正しい方が多かったです。