契約完了!!契約会へ行ってきました!【マンションマニア】

スポンサードリンク

前回モデルルームにて重要事項説明を受けたわけですが今回は契約会です!!



契約会ですが開催場所は売主、物件により異なります。

・マンションギャラリーにて契約会
・売主本社等で契約会

主に上記どちらかとなります。

今回私が購入したマンションは売主の契約部署が入る建物内にて契約会がおこなわれたため事前に予約した日時に訪問しました。開催日は主に平日となりますが物件が重なった際や契約者数が多くて平日だけでは対応しきれないときは土日も開催しているようです。実際に同時期に同売主から購入した方でも平日開催、土日開催と物件によりスケジュールが違っていました。

契約会は重要事項説明会ほどの時間はかからず1時間ほどで済んでしまうことが一般的です。

・資金計画の確認
・売買契約書受領
・手付金の保証証書受領
・今後のスケジュールについて

上記内容が主となり最後に上記で受領した書類を重いファイルに入れていただき終了となります。

竣工販売でない限りは資金計画の部分が皆様一番の心配事でしょうか。物件によっては引き渡しが2年先なんてこともよくある話です。基本的にはローンの確定は物件引き渡しの数ヵ月前が締め切りとなっていますから契約会にて確認した資金計画通りにしなくてはいけないということはありません。

例えば

当初の予定・・・6000万円のお部屋 頭金3000万円 ローン借り入れ3000万円

から

引き渡し数ヵ月前のローン確定時の資金計画・・・6000万円のお部屋 頭金2000万円 ローン借り入れ4000万円

ということも可能です。

1年、2年で年収が増えて借入可能額が増える場合もありますよね。再審査してより多くの金額が借り入れられるのであればそのあたりはある程度柔軟に対応してくれることが一般的です。

ただし売買契約を結んでいる以上は当初の資金計画は最低限守る必要があります。

例えば

「頭金にする予定だったお金で車購入しちゃった~。ローン借入額増やすために再審査すれば良いや~。」

「頭金はそのまま貯金してあるけど車をカーローンで購入したよ。」

結果・・・当初の予定金額しか借りれないもしくは当初の予定金額すら借りれない

アウトーーー!!

このような場合は手付金放棄、違約金等で契約を解除する必要があります。最低限当初の資金計画は守るようにしておきましょう!

高額な買い物ですから誰しもが不安になります。それでもせっかくの住まい購入ですから楽しく進めていただけたら幸いです。

更新記事→契約者専用サイトで家具レイアウトシミュレーションなどなど

前回の記事→重要事項説明会に参加してきました&手付金入金

【今後の予定】

新築マンション購入検討者様向けの無料個別相談会を実施しています!

新築マンションを検討されている皆様、お気軽にご予約ください!!

マンションマニア無料個別相談会【新築マンション】

第三者の立場で公平なアドバイスをいたします!ぜひぜひご参加ください!!

中古マンションのみをご検討の方、ご自宅の売却をご検討の方は問い合わせフォームより直接ご連絡ください。




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)