本ブログの方は、自ブログの過去エントリの振り返りでしたので、こちらでもご挨拶がてら書かせていただきます。
今年のスムログ投下数はこのエントリ含めず14と、なんとか月イチ以上のペースを更新できました。来年は三井健太先生・マンションマニア先生の二大巨頭の足元くらいのペースでの投稿ができればと考えております。目標は20エントリです(低い)。
2017年は私にとっても変化の年となりました。
まずは三井健太さんをアドバイザーにお迎えして、対面住宅相談とFPさんの資金計算・資産運用までを包括的にサービス対象とした「住まいスタジアム」のプロデュースをさせていただきました。昨年末から数ヶ月はこちらの対応に追われることになりました。事例が毎月積み上がっていますが、かなり満足度の高いサービスとなったと自負しております。
湾岸タワー民にとっては、あまり良いニュースが多くなかった年でした。マンション購入を真剣に考えるブログは、マンション購入に限らず、湾岸総合情報という位置づけでありますので、重要なニュースはフォローしたり、自分で取材する等してライブ感を出させていただきました。
また、本の監修もさせていただきました。
「住んでみなければ絶対にわからない タワーマンションほんとの話」です。今回は監修だったので、タワーマンション在住の別の著者の方が書かれた文章を、内容面で違う所があれば修正するという作業だったのですが・・・本音を言えば、全体としては悪くない仕上がりではありますが、自分の名前を出す以上、イチから私が書くべきだったかなぁと思います。いま別の依頼が来ているのですが、そちらはオリジナルで書こうと思ってます。しかし時間あるかな。
2018年の展望を簡単に書けば、リーマン時を完全に超えた価格水準がいつまでつづくのか、その第一要因はやはり金利だと考えます。黒田さんが辞めず世界経済がこの調子である限り、来年の暴落は考えづらく、庶民の住まい購入は引き続き厳しい時代でしょうね。ただ、住まい探しは相場でやるやらないができるものではないので、必要な時に必要な情報を提供できるようにしたいと考えております。
個人的にもいろいろと変化があったのですが、湾岸の妖精は来年も続きますのでよろしくお願いいたします!1年間本当にありがとうございました!良いお年を!
スポンサードリンク
コメントを残す