日銀 マイナス金利解除で住宅ローン金利が上がると不安がっているご検討者様へ【マンションマニア】

スポンサードリンク

【マンションマニアプロデュースの売却サービス】

マンションカウンターでは売却物件を募集しております!



囲い込みなしをお約束いたします!!




日銀がマイナス金利解除を決定したことで

「住宅ローン金利が高くなりマンション価格が暴落!!」

な~んて発信をSNSで見かけましたが…

ちょっと不安な材料が出るとそう言う人がいるのですよね…

もしそうだとしたらむしろチャンスなんですけどー!!(笑)

本当に一日でも早く暴落してほしいですわ…いつまで値上がり続けるのか…本当に本当に早く下がってほしいですよね…それは勝手ながらマンションを語っている私だって同じ思いです。

でも大丈夫です。この先値下がろうが値上がろうが実需検討者で今が個人的な買い時なのであれば今のベストを掴むしかないわけで『物件選びを間違えない』&『早くローンを走らせる』&『ゆとりある資金計画』を守れば大丈夫ですよ。無責任ですけど本当に大丈夫なんですもの。マイホームなのですから。(投資ならそりゃ相場を無視できないですけども実需検討者はそうではない)

物件選びを間違えない~については自分たちが住みたいと思える物件の中から一番資産性が高いであろうものを選んでおけばOKです。

最優先は自分たちが気に入るかどうか。その次に資産性です。

好きな街の評価が高いマンションを購入して満足度と資産性のバランスを確保!

おにただ!!マンションの賢い選び方!!~資産性を高めつつ満足度も叶える~

そして短期売却にならないよう中長期的に住める立地&部屋(とくに広さ)にしておくと。

低金利時代ですから残債がガンガン減っていきます。数年住めば初期費用を回収でき10年住めば残債割れリスクはほぼ0になることにも十分期待ができます。

短期売却を避ければOKと。

金利が上がって物件価格が値下がっても住宅ローン組にはほぼ意味がないですからね…だったら早くローンを走らせて早めに元金を返済していったほうが賢い選択だと考えます。(そもそも変動金利が急上昇する心配はかなり低いと思います)

マンマニ邸5周年!!『手放したくない住まい』×『住み替えの際には手助けしてくれる資産性』

あとは無理のない資金計画をしておくと。

ご不安であれば信頼できるFPの先生に相談すべきですが固定金利で資金計画して実際には変動金利でローンを走らせれば大丈夫です。絶対とは言えないですが…大丈夫でしょうね。変動金利が35年間でならして今の固定金利を大きく超えるって考えにくいです。途中で金利の数字上として超えたとしてもならして超えるってよっぽどのことがないとありえないです。(当初の元金の減りが大きいため)

ようは『長期固定金利で資金計画してみて厳しいと感じるなら立ち止まるべき』と。

5000万円を35年ローンで借り入れる場合の月の支払い額は

①フラット35=約162000円(実際は価格の9割までの金利ですが計算上フルローン)
②変動金利=約128000円

8000万円なら

①フラット35=約259000円
②変動金利=約205000円

とけっこうな差があります。

①で計算してみて『無理がない!』のであれば②なら『ゆとりがある!』になるかと。

①で計算してきついなぁ~となるならやめたほうが良いとは思います。

上記はマンマニ流の超おおざっぱな計算です。(私自身も資金計画する際の一つの方法としています)

そもそも固定金利と変動金利は金利の決まり方も違うわけでFPの先生からすれば笑われてしまう計算方法でしかないのですが私自身は上記の資金計画は安心感あってありだと思っています。

もちろんそんなおおざっぱな計算よりもしっかりとヒアリングしてそれぞれにあった提案をしてくれるFPの先生に頼ったほうが良いのは言うまでもありません。

利上げが話題ですがそれでも変動金利がおすすめです! 駄菓子菓子!資金計画は固定金利でしておくのが安心です!

住まい選びの決断力を高める方法 資金計画は明確に! ~おすすめFP店のご紹介~

マンション選びも資金計画もイメージにとらわれるのではなくしっかりと現実と向き合えば自分たちにとっての最適解にたどり着くものです。

この記事を読んでくださったマイホーム購入検討者様が買わない理由を探す人にならないことを願うばかりです。

値下がることより値上がって買えなくなるほうが辛いと思う派です

値上がるとか値下がるとか気になるなら早めに家を買ってしまうべき

参考になれば幸いでございます。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2000組様を超えました!!☆(2023年11月26日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法~



※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。


 

マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)