お便り返し その933「24歳 世帯年収1200万円台 1億円のマンションを購入しても大丈夫でしょうか」【マンションマニア】

スポンサードリンク

【マンションマニアプロデュースの売却サービス】

マンションカウンターでは売却物件を募集しております!






お便り返しとなります。





差出人:ききらら

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

24歳会社員女性です。2025年4月ごろに結婚予定で、それと同時に住み始めることができるマンション購入を検討しています。

彼の実家は地方のため、私の実家がある横浜市港北区エリアで、職場がある横浜駅にアクセスが良い東急・横浜市営地下鉄沿線で探しています。

2人とも大卒社会人2年目で、2023年の源泉徴収票ではそれぞれ年収600~650万円でした。双方とも典型的なJTCで順当に30歳1,000万円まで上がっていく見込みではあります。

子供は20代のうちに2人を想定しており、リモートワークもあるため、3LDKを購入したいと考えています。

ただ、3LDKだと8,500~10,000万円のばかりで、そこまで出して良いのかと迷っています。

2025年4月ごろ入居の新築マンションでおすすめの物件と、そもそもこの価格帯の物件をこの年齢・このマーケット状況の中、購入に踏み切って良いのか教えていただきたいです。





ききらら様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

細かい資金計画は信頼できるFPさんにご相談いただくべきポイントではありますが『お二人が二馬力で働き続ける』なら問題ないとは思いますよ!

住まい選びの決断力を高める方法 資金計画は明確に! ~おすすめFP店のご紹介~

もしも一馬力になったり育休期間が長く収入が大きく下がるとなれば背伸びしている印象はあります。

その辺りの計画はいかがなのでしょうか?お二人の将来なのですからじっくり話し合いましょう!!

ご不安大きいようでしたら『一馬力でも返済できるローン』、ざっくりですが5000万円~6000万円くらいまでにしたほうが安心ですし『とにかく二馬力で頑張る!だから便利な場所で購入する!』なら若さと将来の収入増見込みを活かして背伸びするのもありでしょう!

今時点のご年収で1億円弱のローンを走らせるとなれば二馬力でないと支払えない(借りれない)わけでそれがストレスになってしまい体や心を壊しては話にならないですし、いやいや自分を追い込んだほうが頑張れるタイプだとなれば攻めても良いでしょう。時間を買うということも大事です。

資金計画に関しては『ご不安になるくらいなら無理はしないでください』としか言えないです。現状の収入からすればけっこうな背伸びですから第三者に相談しても『無理しすぎなのでは?』としか返ってこないかと思います。

参考になれば幸いでございます。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。





【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2000組様を超えました!!☆(2023年11月26日時点)

ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法~



※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その867「世帯年収1200万円(6年後2000万円想定) 29歳 共働き夫婦 新横浜、品川、東京あたりに出やすいところを探しています」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • ガウス より:

    マンションマニアさんのいつもの(?)パターンだと、ここで「中古にも目を向けませんか?」と言って中古物件の候補を提示する流れかなと思ったのですが、今回はそういうパターンではないんですね。

    • ガウス様

      マンションマニアです!
      コメントいただきありがとうございます!

      今回はXのポストで鉄板どころを共有してみました!
      ご覧いただければ幸いでございます!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)