お便り返し その936「年収500万円 47歳 5000万円のタワマンを現金購入 無担保のメリットは?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

【マンションマニアプロデュースの売却サービス】

マンションカウンターでは売却物件を募集しております!






お便り返しとなります。





差出人:ムッシュ

誰に答えて欲しいですか?
全員

いつも楽しく拝見しています。

2024年6月引き渡し予定の地方タワマンを5000万円で現金購入する者です。

そこで教えていただきたいのですが、このような時代背景もあり、無担保の不動産を所有していることがもったいないと感じています。

リスクとバランスがとれ、キャッシュを生み出すことは可能でしょうか?

私は2023年3月に転職し、年収500万円会社員です。既婚子なし47歳、世帯金融資産2000万円です。





ムッシュ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

手元のお金を残して他の投資に回しつつ住まいは住宅ローンで購入するほうが賢い選択となりやすいのが今の低金利時代ですね。

ただ、現金一括で購入するメリットもあります。

私自身も所有物件の一つは売却益を元手として現金一括で購入しました。

それは投資用での購入だからというのも大きかったですが…(今回は居住用でしょうか?)

現金一括で購入したことにより初期費用を数百万円単位で抑えることができます。基本的にはローンを組んで~となれば金融機関への手数料が大きいですからね。もちろん住宅ローン控除の恩恵を受けられないなどのデメリットもあります。私の場合は投資用でしたので元々受けられないですが。

次にレントロールが整うため次の融資を引きやすくなります。

今回は居住用なのかな?と思いますがそれでも『借金のない持ち家がある』というのは今後融資を走らせようとした際の審査でプラス材料になってくるでしょう。また、物件を担保としてお金を引き出してさらに物件を増やしていくことも容易となります。

ご質問者様は居住用なのかと思われますので基本的には住宅ローンでの購入がおすすめです。仮に物件価格の80%しか借りれなくとも頭金は20%に抑えられますからね。

それでも現金一括で購入したからといってその物件がお金を生み出さないということではありません。レントロールが整えば融資を引き出しやすくなりますし担保ローンの活用もしやすくなります。実際に私も現金一括で購入して回している物件があるおかげで金融機関の印象が良くなりさらに融資を受け物件を増やしました。

もちろん購入した物件次第でもアドバイスは変わりますためぜひ個別にご相談ください。

参考になれば幸いでございます。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2000組様を超えました!!☆(2023年11月26日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法~



※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その241「中古マンション購入、現金一括購入に負けたくない」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)